株式会社アシアトクリエイション

薬学生のための就活エージェント

法人向け

薬剤師ビジネス
マナー研修

様々な研修をご用意
組織活性にご活用ください

貴社の課題を抽出し、貴社の課題解決に向けたプログラムを作成し実施する研修となります。
新入社員研修、階層別研修の集合研修もご用意しております。

様々な薬剤師ビジネス研修に対応いたします
  1. ①新入社員研修
  2. ②コミュニケーション研修
  3. ③業務改善研修
  4. ④管理者研修、リーダーシップ研修、マネジメント研修
  5. ⑤指導者研修
  6. ⑥部下指導研修
  7. ⑦面談研修
  8. ⑧評価者研修

上記は研修タイトルの一例です。貴社の課題、目的に合せた研修プログラムを作成し運営実施いたします。

信頼関係構築、人間関係構築のためのコミュニケーション研修が中心の研修内容を多く揃えています。 新入社員研修、管理者(マネジメント・リーダー)研修、階層別研修など多くのラインナップから貴社に合った内容にて実施いたします。

なぜ、薬剤師にもビジネス研修が
必要とされているのか

時代変化のスピード、情報過多、多様化、により人の考え方も、対応も、行動も変化しています。また、インターネット、SNSにより情報を得ることにより、広い視野で情報得ることが苦手となっています。また対話力も落ちています。コミュニケーションをとることが難しい時代に入っています。
コミュニケーション能力があると思っている人が非常に多くいますが、実際はコミュニケーションが上手な人はごくわずかです。
ここ最近の世の中の不祥事は、コミュニケーション不足が言われています。会話が好きとか、話しができることがコミュニケーションスキルではなく、「対話した相手に自分の意思を伝え、その意思通りに動いてもらうこと」「受け手側は、的確に言葉を受け、その受けた言葉を理解し行動をすること」がコミュニケーションスキルです。
このようなコミュニケーション下手な時代に合わさせて、ビジネスコミュニケーションに特化した内容にて貴社の課題に合せた研修を実施しています。

こんな悩みはありませんか
  • サービス業の意識が低すぎる
  • ほう・れん・そうができていない?
  • インシデントが起きやすい
  • 強く言えるリーダーがいない
  • 引っ張っていける人材がいない
  • 社会人としての人材育成をしてこなかった
  • 売上げを上げる意識が低い
  • 残業が多い、一人の枚数分の仕事ができていない

などなど・・・
研修をやればいいってものではありませんが、研修を受講しOJTでフォローしていけばきっと気づきが出るものです。

アシアトクリエイションの集合研修

  • 【zoom利用集合研修 新入社員導入研修】

    〜処方せんが読める研修〜
    ■自分の意志や判断に基づき、責任を持って行動できる薬局人材の醸成
    ■患者様やお客様が集まる薬局・薬剤師の醸成

    自ら動き、考え行動できる薬剤師であり、 患者様はもちろんのこと、従業員同士のことを理解し行動できる 薬局人材を醸成するために研修プログラムを開発しました。 新入社員研修は、 薬学的知識を大学生時代に座学で学んだことを 実践にて活かせるように、知識研修のプログラムを開発。 自社・自店で教えることも必要ですが、 他社の新入社員と受講し、刺激を受けながら 知識修得していただける内容となっています。

    【フルパック11日間コース】
    日程:2024年4月10日〜6月26日の水曜日
       2024年4月11日〜6月27日の木曜日
    時間:1日 9:30〜17:30
    回数:11回
    価格:お問い合わせください。助成金の利用が可能なコースになっております。約8万円ほどで受講可能です。
    内容:午前はビジネススキルと疾患座学 午後は処方解析、症例検討、薬歴
    ビジネススキルは「働く理由」「主体性と影響力」「目標設定と習慣化」「優先順位と意思決定」「報連相の重要性」「考える力と思考法」「伝える力と聞く力」「数字の必要性」「怒りのコントロール」「心理学から見た対人関係」「リーダーシップ論」
    疾患は「高血圧」「血栓症」「妊婦授乳婦」「感染症」「糖尿病」「脳疾患」「小児・耳鼻科」「皮膚疾患」「精神疾患」「呼吸器」「疼痛」

    【ビジネス基礎研修1日コース】
    日程:2024年4月2日
    ※半日×2日コースもあります。4月3日と4日開催
    時間:1日 9:30〜17:30
    回数:1回
    価格:お問い合わせください
    内容:一般的に学生から社会人へのマインドセットが、新入社員研修の大きな目的とされていますが、本研修では、「なぜビジネスマナーが必要なのか?」「ビジネスマナーって何?」を理解して薬局現場で成果が上がる気づきを与える研修となっております。簡単なことを言うと、挨拶ができないとどうなるか?ということを考え、現場に戻ったら実行できるように気づきを与えていきます。薬局現場に則したケーススタディを使用し、頭をフル回転させて思考が停止しない研修プログラムとなっております。

  • 研修講師について

    調剤薬局、病院、ドラッグストア、予備校講師などを経験した薬剤師が講師。現役にて調剤薬局にて働いている講師もいます。トレンドに沿った、今現場で起こっていることなど実践的な研修内容となります。
    講師陣 :薬剤師(薬局経験者・病院経験者・ドラッグストア経験者・予備校講師)
    共同運営:株式会社ユニヴ 研修詳細はユニヴファーネットBizにて

  • オリジナル研修について

    弊社は、薬局法人様の課題・問題点に合わせてオリジナル研修を構築し実施いたします。階層別、管理者研修等ご提案ができますのでお問い合わせください。