109回国試後の求人について
2024.02.05
薬剤師国家試験を受験した後に就活をされるみなさま。長い学生生活、受験勉強お疲れ様でした!
この投稿を読まれるときは、ほっと一息ついていらっしゃるころだと思います。
薬剤師新卒の求人は、エージェントに頼まなくても求人サイトや検索をすればたくさん出てくると思います。もしかするとエージェントに頼まない方が良い求人が見つかるかも?しれません。
エージェントが持っている求人は、おそらくですがどこのエージェントにお願いしてもほぼ同じだと思います。
その理由は、エージェントに依頼する薬局が同じだからです。たまにですが、「当社しか持っていない求人です!」というものもあります。
このような現象が起きるのは、手数料というものがありエージェントにお金を支払いたくない薬局があるからです。ビジネスですからね。
ただ、手数料額によっては依頼する薬局もあります。支払う額が安ければ依頼することもあります。たまにですけどね。
そのようなことを考えると、就職活動にエージェントを使うのはどうなのかなぁ?と悩むかもしれませんが、使うメリットはたくさんあります。しかし、どこのエージェントに頼んでも同じなら良い担当者にお願いできたらと思いませんか?
1知識はあまりなくても歳が近い担当者
2知識はあまりないけど楽しく対応してもらえる担当者
3知識があるけど大ベテランで歳が離れている担当者
4知識はまずまず、歳もそこそこの担当者
上記のような4つのパターンに分けるとどの担当者が良いですか?
1と2のエージェントが大半なので、知識が多く業界に精通している担当者にお願いしたければエージェント選びをしっかりとしたほうがいいですね。大手のエージェントだからといって安心しないようにしましょう!
国試後は急ぎで探すので、特に注意が必要ですね。
私もしっかりやらないとですね!国試後就活の皆さん頑張っていきましょう!