株式会社アシアトクリエイション

薬学生のための就活エージェント

カルガモblog

  • #かるがもアニキのぼやき

ドラッグストアの薬剤師

2022.11.08

先日、大手ドラッグストアチェーンの調剤併設店で買い物をした時の出来事。
1類医薬品の購入だったので、調剤室で買うことになったのですが、カウンター越しに薬を出して会計をしてもらう時に、「いらっしゃいませ」の一言もなく無言で会計を始めた。しかも、最初に出てきた薬剤師はOTCを担当しないのかわからないが、薬を見るなり無言でその場を立ち去り他の薬剤師と交代。
交代したと思ったら、調剤カウンターに黙って移動して会計をし始める。「こちらにどうぞ」の一言くらいあって良いものではないでしょうか。

「そして袋に入れましょうか?」の一言もなく会計を済ませてそのまま手渡し。袋に入れる習慣がなくなりましたから言わなくても良いのですが、態度がね・・・。
薬剤師は、ほぼ言葉を発せず、薬剤師の声を聞くこともなく、私は店を出ました。
何がかかりつけ薬剤師?二度とこの調剤店舗を利用しません。

おいおいって感じ

薬学生の皆さんは、「OTCの勉強ができるから」「研修制度がしっかりしているから」という理由で、ドラッグストアに入社をする人が多いですが、何を教わっているのでしょうかね・・・
こんな現実を知ったらかわいそうですよ。おそらく入社をしたら、学生時代に思っていたことなんて忘れるんでしょうね。給料が高ければそれでいいって。

このような薬剤師はほんの一部と信じたい

この店舗は、たまに行きます。薬剤師が同じ人では無いので移動が多いのだと思いますが、ほとんどの人が暗いし元気がないです。そんなに面白くないなら辞めれば良いのにって思っています。販売スタッフは元気で丁寧な方が多いです。調剤は暇すぎるんでしょうね。私が行った時間は18時くらい。暇な時間帯ではないのですがね・・・。

就活をするときは、本当にやりたい仕事を探すこと

暇な時間はOTCを売るというかカウンターで待ち構えてレジ打ちするだけの仕事をになるのはドラッグストア。ドラッグストアに来店するのは大半がお客さんです。その患者様を大切にできない気持ちがあるならドラッグストアに就職する価値は無いと思います。明るく楽しく元気に仕事ができる環境がない会社に就職して、早く退職してしまうのであれば、お金ではなくやりがいを求めて会社選びをしてもらいたいと思います。

対応の良い素敵なドラッグストアもあります!薬剤師もいます!いつもは素敵な1駅先のドラッグストアに行ってます。