株式会社アシアトクリエイション

薬学生のための就活エージェント

カルガモblog

  • #エージェントのホンネ
  • #薬学生就活あれこれ

薬局の採用活動が早すぎる?

2022.11.07

3期実習が終わり、11月からインターンシップフェアという名の採用活動が開始。4期実習に入る薬学生は焦り始めるかもですね。
売上高ランキングTOP10に入る大手調剤が既に面接を始めているらしい・・・
早すぎねーか?ただ数が欲しいだけ?意図はなんだ?と思ってしまいます。
早く採用活動をすれば良い人材と会うことができるからという理由はわかります。
大手調剤は大学にはいい顔して、「採用活動は薬学生の学業を優先に、5年生の3月から実施します!」って言っているけど、フライングしてますね。中小の真面目な薬局がかわいそう・・・。

就活が早ければ良い?

就職活動をすることは早くても全然問題なし!ただ、早く終わらせようとして、早く1社受けて終わりはやめた方がいい。何にも見ないで、採用されたからって喜んでいたらほぼほぼ失敗します。
会社選びができるのは、新卒の時だけ。転職の時は、ある程度自分の考え方や生活環境が決まってくるので、就職先選びの範囲は狭まります。新卒時は、転職時期の時とは自分の環境条件が違います。

自分を理解しましょう!

自己分析ってよく言いますが、自己分析をわざわざするのではなく自分の過去を振り返れば自分ってどんな人って見えてくるはず。自分のことを客観的に見ることができないから他の人やツールに頼ってしまいがちなだけです。客観的に自分を見つめてみましょうね!

大手、中小、地方、調剤、ドラッグ・・・

とにかく今の時期は、自分に合うか合わないかを見極める就職活動をしましょう!「人が良いと言っているから」「担当者の雰囲気がいい」「安定しているから」などではなく、自分が楽しく仕事できる環境はどこの会社なのか?をちゃんとみましょうね。ある程度の時間を費やして大丈夫!
もしエージェントに聞いてみたいという薬学生は、できるだけ経験年数のあるエージェントの担当者と会うことです。30歳後半くらいで10年くらいの経験は最低でも必要かなぁ。若くて良いエージェントの担当者もいるけどね!誰かに相談する時は、当社にも問い合わせしてみてくださいね。損はさせませんので!