株式会社アシアトクリエイション

薬学生のための就活エージェント

カルガモblog

  • #薬学生就活あれこれ

就活あるある【合同説明会編】

2021.11.18

今週末(11月中旬)は、就活イベントが開催されますね。例年、今の時期から就活が盛り上がってきます。
大学学内の合同説明会も始まっていますよね。先日、薬局の人事採用担当者として私もブースにいましたよ。今週日曜もイベントブースにいます!

就活イベントで、よく見かける風景があります。


<合同説明会あるある>

  • 学生が入場する時間になると・・・
    「目をギラギラさせて、狙いを定めてパンフレットを配る」「こんにちは!と言って挨拶しまくる」
    大手薬局チェーンは余裕な表情を見せて、席の準備と座ってもらうための誘導準備
  • かっこつけている採用担当者
    肩で風を切って歩いている感じの担当者がいる
  • 各会社のブースをチェックする採用担当者
    どこの会社にどれだけの学生が座っているか、時間ごとにブースを回っている担当者
    仕事やってる風に見せているだけ?調査したところで何がわかるというのだろう・・・??
  • 学生が来ないブースの担当者が、メールをチェックするなど他の仕事をしている
    これは仕方がない。学生が来ないのだから・・・。悪い会社でも無いのになぜ学生は座らないのかな??
  • 説明している内容が、「休みが取れるよ〜」ばかり言っているブース
    会社の説明をしないとね・・・。休みはどの会社も取れるけど、取りにくいのは実は○○・・・
  • どの就活イベントに出ても、ほとんど同じ会社しか出ていない
    就活の流れは、合同説明会に参加するのが主流。イベントに出ないと採用ができないため同じ会社ばかりになるのは仕方がないか・・・

20年採用コンサルの仕事をしているが、このあるあるは一向に変わらない。
「あるある」も見ながらたくさんのブースに回って、自分にとっていい会社を見つけてくださいね!

就活イベントに参加する時に、どの会社を聞いた方がいいかなど迷ったら相談してくださいね。いい回り方をを教えてます!