株式会社アシアトクリエイション

薬学生のための就活エージェント

カルガモblog

  • #お薦め・そうじゃない薬局

かるがもアニキが好きな薬局・会社

2021.10.12

20年間、薬剤師や薬学生の採用活動のサポートをし続けて、多くの薬局様との出会いをいただいております。
その出会いの中で、私にとって好きな薬局、いい薬局と感じることに、いくつかのパターンがあります。

  • 薬局を訪れた時に挨拶をしてくれる
  • 笑顔が素敵
  • 調剤室が綺麗、バックヤード(休憩室)が綺麗
  • 社長の会社への思い、ビジョンが明確で具体的、熱意がある
  • 社長が偉ぶらない、管理者や管理部門の方が偉ぶらない(謙虚)

上記が1つでも該当する点があれば、良い薬局(会社)だと感じます。大抵の場合、1つでも該当すればほぼ全てが揃っています。
会社のトップ、管理者がちゃんとしていれば、現場で働く薬剤師や事務の皆さんもちゃんとしています。そして、薬局内、外から見えない休憩室やバックヤードが綺麗です。

就活は自分軸を持ち、自分の基準をつくって活動をしてくださいね。