薬剤師・薬局向け社員研修|薬剤師新入社員研修|
薬剤師・薬局研修(株)アシアト・クリエイション
薬剤師・薬局向け研修|薬剤師新入社員研修|㈱アシアトクリエイション

調剤薬局・ドラッグストア向けの
薬剤師新入社員研修

薬局に必要な新入社員研修の内容はコレ!

社会人マナー(土台ができていないと誰からも認められない)

医療サービスの理解(サービスとは何?)

人間関係構築(アサーティブ)

会社への共感(ベクトルを合わせる)

薬剤師の新入社員研修は、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修をすれば、あとは実務的な研修・勉強、学術的な研修・勉強のみというケースが多く見られます。新入社員は、1年にフォロー研修を含めて数回実施し、社会人、職業人としてのマインド(気持ち)をしっかりと持ってもらい、薬剤師としての技術面、薬の勉強と併行して実施することをオススメします。
新入社員研修を実施ししている薬局企業様を多いですが、たくさんの企業様の新入社員が集まって実施している公開研修に参加しているケースも多く見受けられます。入社数が少なくても自社独自で研修を実施されることをお奨めします。また、薬剤師だけでなく、調剤事務の方や販売職の方も含めて実施が可能です。

■新入社員導入研修(例)

<狙い・目的>
■社会人としての自覚を持つ
■社会人らしい、態度と行動を実践する
■信頼される職業人になるための、自分らしい目標を持つ


<プログラムの特徴>
ビジネスコミュニケーションを中心に、社会人に必要なコミュニケーションの取り方を知って、これまでの学生時代のコミュニケーションとは違う点に気づいてもらいます。
なぜビジネスマナーが必要なのか?に気づいてもらい、薬局内で必要になる、申送りや電話対応、メールの基本マナー、FAXなどなどのロープレを交えながらマナーを修得していただきます。
電話やメール、FAXについてですが、今の20代は全くと言っていいほど知りません。使い方も、機種も。1年前は昔の話しの時代になってます。若い世代のことを知って研修プログラムを組まなければなりません。
最後に、これから1年間をどのようにしていくか、成長していくかをワークをしながらまとめて発表していただきます。それを基に、1年間で数回実施する新入社員フォロー研修を実施していきます。
社会人・職業人マインドを修得し、配属店舗に送り出しましょう。

<プロラム例>
時間:7時間(1日)
人数:5名〜15名
対象者:新入社員(全職種可)

新入社員導入研修(1日研修)
アイスブレイク
研修目的、自己紹介など
講義
ワーク
自社内で期待される役割
社会人の責任と影響
プロの仕事とは
講義
個人ワーク
医療「サービス」って?
サービスの定義
講義
ワーク
人間関係づくりとお客様満足
サービスの定義
ニーズの持ち方
サービス品質の分解
講義
ワーク
人間関係づくりとお客様満足
ニーズの持ち方
サービス品質の分解
成功へのサービスのステップ
講義
ワーク
まずは土台作りから
社会人としての心がまえ
社会人マナーの基本
各種マナーについての座学とロープレ実践
ロープレ中心
自分と異なるものへの共感
ホスピタリティとは
職場環境悪化のプロセス
各種マナーについての座学とロープレ実践
講義中心
顧客とは誰かを考える
来店顧客の満足への繋がり
信頼される社員になるために
講義
ワーク
仕事の進め方・受け方
来店顧客の満足への繋がり
信頼される社員になるために
講義
ワーク
コミュニケーションとは
人間関係づくりとお客様満足
講義
ワーク
チームワーク、仲間意識付けのためのグループワーク ワーク
まとめ 発表




企業様専用お問合せ

会社概要

会社名 株式会社アシアトクリエイション
代表 代表取締役 川崎 遥崇
資本金 5,000,000円
創業 2014年1月7日
設立 2017年11月21日
オフィス
セミナールーム
東京都調布市布田3-1-7 京王線「調布駅」東口徒歩3分
電話 042-426-8083
E-mail info@ashiato.co.jp
事業内容 【薬剤師人材事業】
薬学生新卒採用・就職支援コンサルティング
薬剤師中途採用・転職支援コンサルティング
薬剤師、薬学生対象公開研修・セミナー
薬剤師研修の企画・運営
薬学生インターンシップ紹介「アシクリインターン」
薬学生新卒調剤薬局求人紹介「アシクリ薬学生」
薬剤師転職調剤薬局求人紹介「アシクリ薬剤師」
薬剤師向け研修・セミナー運営
有料職業紹介事業 13-ユ-30925
運営に関わる者の
資格など
国家資格・2 級キャリア・コンサルティング技能士、産業カウンセラー、MBA、MBTI認定ユーザー、薬剤師、紹介責任者