薬剤師向け薬局向け社員研修|新入社員研修|コミュニケーション研修|管理者研修
薬学生コーディネート事業|薬剤師紹介事業|薬学生採用アウトソーシング・コンサルティング事業|薬剤師・薬局研修(株)アシアト・クリエ
薬学生コーディネート事業|薬剤師紹介事業|薬学生採用アウトソーシング・コンサルティング事業|薬剤師・薬局研修|㈱アシアトクリエイション

調剤薬局・ドラッグストア向けの
ビジネス社員研修をご提案

■薬剤師、薬局向け研修・教育制度人材開発

【様々な研修をご用意、組織活性にご活用ください】
㈱アシアトクリエイションの薬局向け薬剤師社員研修は、薬局薬剤師としての経験、人事人材開発を経験した講師が運営実施いたします。

貴社の課題を抽出し、貴社の課題解決に向けたプログラムをご用意いたします。

薬局では、接遇マナー研修を重視しているケースが多く見られますが、薬局内のコミュニケーションの取り方が不十分なケースが多く見られ、人間関係の不全により満足のいく接遇サービスができていないケースが多く見られます。活気もなくなり、不平不満が溜まり人材が定着しないケースも多く見受けられます。社内円滑、薬局円滑が重要。

信頼関係構築、人間関係構築のためのコミュニケーション研修が中心の研修内容を多く揃えています。 新入社員研修、管理者(マネジメント・リーダー)研修、階層別研修など多くのラインナップから貴社 に合った内容にて実施いたします。

【なぜ、薬剤師にもビジネス研修が必要とされているのか】
時代変化のスピード、情報過多、多様化、により人の多様性が進んでいます。知らず知らずのうちに、人の考え方も、対応も、行動も変化しています。「最近の若い者が・・・」とか「最近の薬剤師は・・・」などとよく聞こえてくる言葉ですが、言っているキャリアを積んだベテランでも同じことなのです。キャリアを積んだベテランこそ、今を見つめ直し次世代に向けた対応が必要となっているのではないでしょうか。研修などの育成の場面が少なかった薬局現場、薬剤師に早い段階にて取り入れなければ、スピードが早い時代にすぐに取り残されてしまう可能性があります。

【こんな悩みはありませんか】
・サービス業の意識が低すぎる
・ほう・れん・そうができていない?
・インシデントが起きやすい
・強く言えるリーダーがいない
・引っ張っていける人材がいない
・社会人としての人材育成をしてこなかった
・売上げを上げる意識が低い
・残業が多い、一人の枚数分の仕事ができていない
などなど・・・
研修をやればいいってものではありませんが、研修を受講しOJTでフォローしていけばきっと気づきが出るものです。

【様々な薬剤師ビジネス研修に対応いたします】
①新入社員研修
②コミュニケーション研修
③業務改善研修
④管理者研修、リーダーシップ研修、マネジメント研修
⑤指導者研修
⑥部下指導研修
⑦面談研修
⑧評価者研修
上記は研修タイトルの一例です。貴社の課題、目的に合せた研修プログラムを作成し運営実施いたします。

■研修のご提案について

【貴社の課題に合せたプログラムを開発】
決まったテーマのありきたりの研修プログラムを使用せずに、貴社の課題をヒアリングさせていただき、見えてきた課題に合せた研修プログラムを作成し実施いたします。

【可能な研修項目】
・新入社員研修 ・コミュニケーション研修 ・管理者研修 ・業務効率研修 ・キャリア研修 ・組織活性研修 他 
※研修は目的に合せてプログラム作成することが効果的。研修タイトルは例です。

【研修実施までの流れ】
お申込み後、お打ち合わせ(ヒアリング) → プログラム作成 → 実施
※至ってシンプルな流れです。
※お申し込みをいただいてから早ければ1ヶ月以内に実施が可能です。

【研修の受講人数】
効果を出すためには、15名以内が理想です。研修内容によって人数の上限を変えることは可能です。

【研修の実施時間】
研修内容により異なります。2時間〜4時間で設定させていただくことが多いです。
新入社員研修などは1日研修で実施することが多いです。

【研修の実施曜日と時間帯】
調剤薬局様やドラッグストア様の場合特にですが、研修できる曜日や時間帯に限りがあります。平日の夜にできないか?土曜日の午後からできないか?というご要望が多くあります。ご要望に合わせて決定をさせていただきますが、余裕をもって研修日時の予約をお願いいたします。

【研修場所について】
貴社ご指定の会場にて実施いたします。研修会場は、受講者のモチベーションにもつながりますので、参加者が窮屈にならない広さの会場が好ましいです。

【研修講師について】
当社の講師は、いつも同じ者が実施いたします。プログラム開発から携わりますので、ご要望に合った研修が実施できると自信を持っております。

講師名:にしもと さとこ
経 歴:薬科大学卒業後、製薬企業を経て、現在の大手調剤薬局が関東進出時に設立された子会社に転職。勤務薬剤師、薬局長を経験し経営企画室室長として、人事全般、IRなどを歴任。その後、ドラッグストアの人事部長を経験し、独立。現在は組織活性、働きやすい環境づくりのコンサルタントとして活躍する一方で、各種メーカー、官公庁、サービス業など様々な業界業種にて研修講師として登壇。当社では、調剤薬局を中心に新入社員からマネジメント(管理者)研修まで多岐にわたる研修を実施。

【お試しをしたい企業様】
当社の公開研修を実施しております。格安の料金にて実施をしておりますので、複数の企業様同士のスタッフでも結構ですので、ご参加されてからご利用するかしないかの判断でも結構です。

【料金体系】
2時間〜4時間:12万円〜
4時間〜8時間:18万円〜
※上記料金には、課題ヒアリング1回、研修前打合せ1回、研修後フィードバック1回打合せ、資料準備が含まれます。
※上記料金は、参加予定人数、実施時間数、実施時間帯・曜日、研修内容により異なりますので、御見積いたします。

■新入社員研修プログラム例

<狙い・目的>
■社会人としての自覚を持つ
■社会人らしい、態度と行動を実践する
■信頼される職業人になるための、自分らしい目標を持つ
薬剤師の新入社員研修は、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修をすれば、あとは実務的な研修・勉強、学術的な研修・勉強のみ。そのようなケースが多く見られます。それが悪いわけではありませんが、導入研修では、ぜひ社会人、職業人としてのマインド(気持ち)をしっかりと持ってもらう内容を実施することをお奨めします。

<プログラムの特徴>
ビジネスコミュニケーションを中心に、社会人に必要なコミュニケーションの取り方を知って、これまでの学生時代のコミュニケーションとは違う点に気づいてもらいます。
なぜビジネスマナーが必要なのか?に気づいてもらい、薬局内で必要になる、申送りや電話対応、メールの基本マナー、FAXなどなどのロープレを交えながらマナーを修得していただきます。
電話やメール、FAXについてですが、今の20代は全くと言っていいほど知りません。使い方も、機種も。1年前は昔の話しの時代になってます。若い世代のことを知って研修プログラムを組まなければなりません。
最後に、これから1年間をどのようにしていくか、成長していくかをワークをしながらまとめて発表していただきます。それを基に、1年間で数回実施する新入社員フォロー研修を実施していきます。
社会人・職業人マインドを修得し、配属店舗に送り出しましょう。

<プロラム例>
時間:7時間(1日)
人数:5名〜15名
対象者:新入社員(全職種可)

新入社員導入研修(1日研修)
アイスブレイク
研修目的、自己紹介など
講義
ワーク
自社内で期待される役割
社会人の責任と影響
プロの仕事とは
講義
個人ワーク
医療「サービス」って?
サービスの定義
講義
ワーク
人間関係づくりとお客様満足
サービスの定義
ニーズの持ち方
サービス品質の分解
講義
ワーク
人間関係づくりとお客様満足
ニーズの持ち方
サービス品質の分解
成功へのサービスのステップ
講義
ワーク
まずは土台作りから
社会人としての心がまえ
社会人マナーの基本
各種マナーについての座学とロープレ実践
ロープレ中心
自分と異なるものへの共感
ホスピタリティとは
職場環境悪化のプロセス
各種マナーについての座学とロープレ実践
講義中心
顧客とは誰かを考える
来店顧客の満足への繋がり
信頼される社員になるために
講義
ワーク
仕事の進め方・受け方
来店顧客の満足への繋がり
信頼される社員になるために
講義
ワーク
コミュニケーションとは
人間関係づくりとお客様満足
講義
ワーク
チームワーク、仲間意識付けのためのグループワーク ワーク
まとめ 発表


■管理者・薬局長クラス対象の研修例

【社会人・組織人としての働き方 リーダー編】

<狙い・目的>
■業界、自社内での部署・店舗の役割を再認識する
■自部署・自店の現状を把握し、リーダーとしての役割を考える
※全4回シリーズの内1回の狙い
「薬局内のコミュニケーションがうまくいってない」「処方せん枚数がなかなか伸びない」「そもそもリーダーとしての意識が低い」「薬剤師も調剤事務もすぐ辞めてしまう」などの課題や問題を抱えるケースが多いのですが、要因は管理者と言われる人材のリーダー意識の低さにあると思います。
それは、管理能力の低さではなく、気持ち(マインド)の低さだと感じています。やらされ感、そもそもやりたくないという気持ちが大きいと思います。もちろん、そうでない人材もいます。
この研修では、数値的な管理の前に、リーダー意識を醸成することが狙いとなります。現在のスタッフの特性や課題等をヒアリングさせていただき、課題解決に向けた気付きのある研修プログラムにて実施いたします。

<プロラム例>
時間:3時間〜4時間
人数:5名〜15名
対象者:管理者またはそれに相当する人材

管理者研修(年4回シリーズ中1回分)
アイスブレイク
研修目的、自己紹介など
講義
ワーク
自社内で期待される役割 講義
個人ワーク
グループワーク
薬局企業のリーダーの特性 講義
ワーク
リーダーは通訳 講義
ワーク
発表
関係者からの期待と連携 講義
ワーク
個々にとっての顧客とは誰かを伝える 講義
ワーク
社員への会社と自店の説明 ワーク
発表
リーダーとしての目標 講義
個人ワーク


■フォロー研修(コミュニケーション研修)例

【私たちが目指す薬局 薬局サービスと私たちの役割】

<狙い・目的>
■これまでを振り返り、薬局サービスに必要なことに気づく
■社会人、医療人として薬局で働く目的を考える
※全4回シリーズの内1回の狙い
社会に出てから数年が経つと、初めて社会に出た時のこと、薬剤師の資格を取得し、患者様や社会に貢献したいという気持ちを持っていたことなどを忘れてしまっています。わかってはいるけど、現状に流されているかもしれません。そんな社会に出た時のことを呼び起こし、改めて薬剤師、社会人に必要なマナー、コミュニケーションを修得し、マインドを高めていきます。

<プロラム例>
時間:3時間〜4時間
人数:5名〜15名
対象者:2年目以降の全従業員

フォロー・コミュニケーション研修
(年4回シリーズ中1回分)
アイスブレイク
研修目的、自己紹介など
講義
ワーク
サービスの定義
サービスと患者満足
講義
ワーク
事前期待の持ち方
3つのサービスメニュー
講義
ワーク
コミュニケーションとは
ビジネスマナーの必要性
講義
ワーク
発表
仕事の進め方
ほう・れん・そう
講義
ワーク


企業様専用お問合せ

会社概要

会社名 株式会社アシアトクリエイション
代表 代表取締役 川崎 遥崇
資本金 5,000,000円
創業 2014年1月7日
設立 2017年11月21日
オフィス
セミナールーム
東京都調布市布田3-1-7 京王線「調布駅」東口徒歩3分
電話 042-426-8083
E-mail info@ashiato.co.jp
事業内容 【薬剤師人材事業】
薬学生新卒採用・就職支援コンサルティング
薬剤師中途採用・転職支援コンサルティング
薬剤師、薬学生対象公開研修・セミナー
薬剤師研修の企画・運営
薬学生インターンシップ紹介「アシクリインターン」
薬学生新卒調剤薬局求人紹介「アシクリ薬学生」
薬剤師転職調剤薬局求人紹介「アシクリ薬剤師」
薬剤師向け研修・セミナー運営
有料職業紹介事業 13-ユ-30925
運営に関わる者の
資格など
国家資格・2 級キャリア・コンサルティング技能士、産業カウンセラー、MBA、MBTI認定ユーザー、薬剤師、紹介責任者