薬学生・薬剤師採用アウトソーシング・コンサルティング|㈱アシアトクリエイション
薬学生・薬剤師採用コンサルティング㈱アシアトクリエイション
薬学生コーディネート事業|薬剤師紹介事業|薬学生採用アウトソーシング・コンサルティング事業|薬剤師・薬局研修(株)アシアトクリエイション

薬学生・薬剤師
採用・人事コンサルティング

■採用課題の抽出

【母集団形成の課題】
かつては、各社求人サイトでの母集団形成ができていましが、ここ3年ほどはできなくなっています。理由は、薬局の掲載社数が多くなってしまったことが要因と考えられます。とは言っても、大手薬局チェーンは母集団形成ができています。ただし、大手だからという理由だけでできているわけはありません。大手薬局チェーンも最初からできていたわけではないので、できる範囲で、採用活動を構築していきましょう。

貴社に合った媒体が選択されているか?

魅力付けでできる原稿内容か?

大学への訪問はできているか?

3年生、4年生に向けた活動ができているか?

【合同企業説明会の課題】
学生に直接出会えると思って、有料のイベントに参画しても、「なかなか学生がブースに来てくれない」「出会えても次に繋がらない」ということがあります。参画しているイベントは貴社に合ったイベントなのか、短時間での説明で魅力付けできているのかを検証できているでしょうか。

イベントの規模や学生層を理解しているか?

短時間の説明で何を伝えればいいか?

イベントに導引する方法は?

イベントと求人媒体(サイト)の連動ができているか?

【説明会・見学会の課題】
魅力付けができている内容なのか、見学会で何をすればいいのかなど課題というより解らないということがあります。何を語り、何を見せて学生を惹き付ければ良いのか検証しましょう。

そもそも会社説明をしているか?

説明時間は短く(長く)ないですか?

見学で学生に伝えることは何か?

イベントだけに頼ってませんか?

【選考(面接)の課題】
面接方法により、内定承諾してくれるかどうかに大きく左右されます。面接内容が薄く、とにかく入社して欲しいからという思いで、その場で内定通知を出してしまっていたりなど、まだまだ以前の薬局に見られた面接をしていませんでしょうか。
質問事項は、内定に繋げるための質問事項になっていますでしょうか。求職者の行動特性や内面を読み取る質問事項になっていますでしょうか。
選考(面接)は、魅力付けの大きなポイントとなります。選考に来てもらったのに断られることが多い場合は課題があるかもしれません。

面接の質問事項は共通した内容か?

行動特性、内面を探ることができる内容か?

あなたに入社してもらいたいと、理由が言える面接か?

面接で聴いてはならないことを聴いてないか?

採用活動の課題は常にあるものです。薬学生だから、薬剤師だからではなく、人は考え方も特性も違います。そして、時代の変化と共に人も変化していきます。その変化の速度が年々早まっています。就職活動も変化してきています。インターンシップの導入もその1つです。
今年は成功したから来年も成功するとは限りません。その逆もあります。採用活動は、企業発展のための大切な要因です。一緒に考えてサポートいたします!

企業様専用お問合せ

会社概要

会社名 株式会社アシアトクリエイション
資本金 5,000,000円
創業 2014年1月7日
設立 2017年11月21日
オフィス
セミナールーム
東京都調布市布田3-1-7 京王線「調布駅」東口徒歩3分
問合せ・連絡先 info@ashiato.co.jp
事業内容 【薬剤師人材事業】
薬学生新卒採用・就職支援コンサルティング
薬剤師中途採用・転職支援コンサルティング
薬剤師、薬学生対象公開研修・セミナー
薬剤師研修の企画・運営
薬学生インターンシップサイト「ヤクパス intern」
薬学生新卒調剤薬局求人サイト「ヤクパス student」
薬剤師転職調剤薬局求人サイト「ヤクパス career」
薬剤師向け研修・セミナー運営
有料職業紹介事業 許可申請中
運営に関わる者の
資格など
国家資格・2 級キャリア・コンサルティング技能士、産業カウンセラー、MBA、MBTI認定ユーザー、薬剤師、紹介責任者